CYHO新規:《サイバー・ドラゴン・フィーア》



フィーア

ありがとうございます!

公式Twitterより。
「サイバネティック・ホライゾン」新規カード。







《サイバー・ドラゴン・フィーア》
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1100/守1600

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「サイバー・ドラゴン」として扱う。
(2):自分が「サイバー・ドラゴン」の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの全ての「サイバー・ドラゴン」の攻撃力・守備力は500アップする。




新規の「サイバー・ドラゴン」モンスター。
(1)はフィールド・墓地で「サイバー・ドラゴン」として扱う効果。
(2)は自分が「サイバー・ドラゴン」の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる誘発効果。
手札から自身を特殊召喚する、《カゲトカゲ》等のような効果ですね。カゲトカゲ、ほとんど見なくなったなあ。

(3)は自分フィールドの「サイバー・ドラゴン」の攻守を500上昇させる永続効果。
クセのない効果ですが、自身の攻撃力も上がるので《地獄の暴走召喚》のトリガーとして使えなくなってしまいます。

重要なのは、やはり(2)の効果でしょうね。
このカードともう1枚の「サイバー・ドラゴン」として扱うモンスターで《サイバー・ドラゴン・ズィーガー》をリンク召喚し、《オーバーロード・フュージョン》で《キメラテック・ランページ・ドラゴン》を融合召喚すれば雑にワンキルが行えます。
このカードでなく「サイバー・ドラゴン」とコアやドライ等のモンスターでも同じ展開が可能ですが、それが出来るカードが増える事自体に大きな意味があるのではないでしょうか。
《サイバー・ドラゴン・ドライ》の召喚時の効果にチェーンしてこのカードを特殊召喚すると逆順処理で双方のレベルが5になるので、ノヴァ経由でインフィニティのX召喚も狙えますね。もちろん、これもWikiに書いてあります。
この場合はインフィニティの制圧力が過信できなくなっているのが難点と言えば難点かな? こちらのモンスターのみでメガフリートを出されるような展開はできれば回避したいところ。


……何の話をしていたのか分からなくなってきたので、この辺りで終わります。
「サイバネティック・ホライゾン」は4月14日発売!







テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こばやす

Author:こばやす
デュエルおじさん。エアプ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最近の商品