CP18新規:《リビング・フォッシル》



リビングフォッシル

公式Twitterより。
「コレクターズパック2018」新規カード。






《リビング・フォッシル》
装備魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。




(1)はレベル4以下に対象が限定された《早すぎた埋葬》等のような蘇生効果。
このカードまたは装備モンスターが場を離れる際に装備モンスターが除外されるので、《ダンディライオン》のようなモンスターの墓地で発動する効果は使用できない調整になっているようです。
《王宮の鉄壁》等の効果でカードが除外されない状況を用意すればその限りではないと思いますが、他にも類似した効果の蘇生カードが存在するのでそこまでする必要はないかなあと。完全に文字数稼ぎですね。

(2)の効果で場で発動する効果も無効になりますが、X素材にして除外を防いで墓地発動の効果を狙う・各種召喚の素材に使用した上で除外された際の効果を使用する……等、多様な運用が期待できる面白いカードだと思います。制約の軽い蘇生カードは基本的につよい。









テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こばやす

Author:こばやす
デュエルおじさん。エアプ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最近の商品