「LINK VRAINS PACK」新規カード:《甲虫装機 ピコファレーナ》 他



ピコファレーナ

遊戯王.jpより。
この虫、イラストがアレだ……!




《甲虫装機 ピコファレーナ》
リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
昆虫族モンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、
このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから昆虫族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力500アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
(2):自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。


(1)はリンク召喚成功時に発動できる、対象を取る誘発効果。
対象のモンスターにデッキから昆虫族モンスターを攻守500アップの装備カード扱いで装備します。
【甲虫装機】では非常に有用な効果ですが、素材2体に対象のモンスター1体をどう揃えるかが課題かな?
ギガマンティスやギガウィービルを調達してぐるぐるしたい。

(2)は《ダイガスタ・エメラル》を彷彿とさせる起動効果。
回り始めるとデッキのモンスターをバンバン展開できるので、この効果がオマケのようについているのは有難いですね。

…………

《シャドール・ネフィリム》
リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/天使族/攻1200
【リンクマーカー:左/右】
リバースモンスター2体

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールドから、「シャドール」融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「シャドール」カード1枚を選んで墓地へ送り、このカードを墓地から特殊召喚する。


(1)は融合召喚を行う起動効果。
このカードがEXモンスターゾーンに存在する場合は、必然的に自身を融合素材に含まなければなりません。
その後(2)の効果でメインモンスターゾーンに移動しマーカーを確保するのが主な仕事になりそう。

(2)は墓地から自己蘇生する起動効果。
効果で「シャドール」カードを墓地に送るので、そのカードの効果も発動できるので無駄がありませんね。
消費が荒いように思えますが、「シャドール」自体が持久力のあるテーマなのであまり気にならないかと。たぶん。

《サブテラーマリスの妖魔》同様、このカードをどう出すかが問題ですね。
【セフィラ】を混ぜてグラマトンの力を借りるのはどうだろう。セフィラのシャドール、どんな効果だっけ……。

…………

《魔導原典 クロウリー》
リンク・効果モンスター

リンク2/闇属性/魔法使い族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
魔法使い族モンスター2体

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「魔導書」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分はレベル5以上の魔法使い族モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


(1)はリンク召喚成功時に発動できる誘発効果。
《魔導書庫クレッセン》の範囲を少し広くしたような効果ですね。Wikiに書いてありました。

(2)はアドバンス召喚に必要なリリースを軽減する永続効果。
《魔導法士 ジュノン》等が腐りづらくなる便利な効果ですね。
一言足そうかと思いましたが、「召喚権を残しつつこのカードをどう出すか~」と書きそうになったのでやめました。
そればっかり言ってるからなあ。

…………

噂通りであれば、「霊獣」のリンクモンスターも出るようですね。
あのデッキに必要なものは初動の安定性だと思うのですが、一体どんな効果になるんだろう?









テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こばやす

Author:こばやす
デュエルおじさん。エアプ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最近の商品