雑記76



会局

最近の遊戯王キライ!!!!
今まで散々サボったので、今回は投稿時間縛りを無視しようと思います。どうでもいいね。




・きょうのARC-V

この作品「これ遊矢負けてるよね」って場面が多すぎてなあ。
もっとテンポ良く進めてもいいんじゃないかなあ思うのは、私がネットに毒されすぎなんだろうか。


・舐めプってなんだ

「十二獣」の関連カードを一通り売り捌きました。

だって、ガチプレイヤーじゃないから使う機会がないんだもん。
友人に【十二獣魔術師】を使ったら「寝とくから結果だけ教えて」と言われました。そうなりますよね。
安定して同じパターンを押し付けられるモンだから、やはりフリーでは使用を控えるべきだなあと再認識。今更だね!

「十二獣を採用できるデッキなら、使わない理由がない」と言っても過言ではありませんよね。

遅れてきた十二獣アレルギーです。
ブルホーン→ドランシアの動きが強力なので、モルモラット抜きでも機能するのがこれまた面白い。

……とまあ散々文句を言っておいてですが、わたし【真竜Kozmo】組んでます。ソリティアは楽しいなあ!


・《The tyrant NEPTUNE》、相場情報

ねぷつーん

ねぷつーん相場20170212

過去30日。グラフは遊戯王☆カード検索様より。
あまり流行っていないようなのでガッツリ下がると思っていたのですが、そんな事はないようで。


・話題になっていたようなので

ブレイザー

Question
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」の『①:フィールドのこのカードをエンドフェイズまで除外して以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「神の通告」の『●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、そのモンスター効果の発動を無効にしました。

この場合、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はどうなりますか?

Answer
「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果を発動する場合、コストとして、自身をそのターンのエンドフェイズまで除外します。

質問の状況のように、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」のモンスター効果の発動が「神の通告」によって無効になった場合でも、除外された「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」はそのターンのエンドフェイズにモンスターゾーンに戻る事になります。



公式DBより引用。
《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》をエンドフェイズまで除外するのは「コスト」だから、という理屈かな?
類例として、自身をコストでリリースする《スターダスト・ドラゴン》の場合は

(1):フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。
その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。


上記のようなテキストで、明確な違いがありますね(馬鹿なので解説はしない)
《シューティング・クェーサー・ドラゴン》と比べると火力・継戦能力で劣りますが、こちらの方が今の遊戯王向けかと。

……あくまで主観論です! 話半分でお願いします!





 今回はここまで。また次回!
全てのまとめサイトは大手様の劣化なのです。そう、私はいわば完全下位互換……。




テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こばやす

Author:こばやす
デュエルおじさん。エアプ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最近の商品